海外一人旅の準備 宿泊先編

さて、航空券を準備したあとに必要となるのが宿泊先です。

 
宿泊先については、「決めておかないで、現地で適当に探す」という方も多くいらっしゃるかとは思いますが、私は事前に決めてしまいます。
 

どうやって宿泊先を探す?

私が使用しているのは以下の三つの方法です。
 
1. 友達の家に泊めてもらう
2. Booking.comで探す
3. Airbnbで探す
 
それぞれについて説明していきます。
 

1. 友達の家に泊めてもらう

これが可能なら、泊めてくれる優しい友達がいることに感謝し、迷わず選択します。多少気を使うことがあったり、主要観光地から離れた場所に住んでいる場合もありますが、久々に会う友達と近況を語りあったり、現地の暮らしに近い経験ができるのは○。あとは基本的には宿泊代がかからないと思うので、宿泊代を節約できます。日本からのお土産を持って行ってあげると喜ばれるでしょう。
 

2. Booking.comで探す

他にもホテルを予約できるサイトはいくつかあると思いますが、私はBooking.comを使っています。理由はサイトが見やすいことと、ホテルの登録件数が多そうなことです。
Hotels.comとかだと10泊すると1泊無料になるようですが、なんとなくホテルの数が少ない気がします(国によるのかな?)。
 
ホテルを予約するときは、とりあえず泊まりっぱぐれを阻止するため(そんなことは起きないと思いますが)に、まずはキャンセル無料の場所を取っていきます。
絶対に旅程が変わらない自信があるなら、キャンセル無料じゃないところを予約してしまってもいいかも(私もそうすることもあります)。あとは、最初はキャンセル無料でとって、予定が確定したあとでキャンセル無料じゃない安いプランに切り替えることもあります。セコいですが、どうせなら宿泊代を節約しておいしいを食べたいので(笑)
 
予約時は、チェックイン・チェックアウトの可能な時間をチェックします。基本的にはチェックイン前に到着したとしても、荷物だけ預かってくれるところが多いですが、長時間の移動の後などは着いたときに部屋に入れるとうれしいですよね。
 

3. Airbnbで探す

次にAirbnb。私は今年2月のシンガポール旅行で初めて利用しました。
 
ホテルと違って観光の中心からちょっと離れた立地だったり、バストイレが共用だったりすることもありますが、ホテルを利用するよりも安いor同じ値段で広いところに泊まれることが多いです。
私は結構水回りのキレイさが気になるタイプなのですが、事前にレビューを読んで(レビューにCleanlinessという項目があります)綺麗そうなところを選んだこともあり、特に問題なし。部屋は超狭かったですが、むしろホテルの半分の価格で泊まれたし、プール付きの素敵なコンドミニアムに少しの間ですが住むことができ、大満足でした。
あとは現地の人と触れ合える点も◯ですね。自らの住居の一部を提供してくれているような場合は自然と話す機会も増えるので、ガイドブックに載っていないローカルなお店を教えてもらったり、他愛ない話をしながら一緒にテレビを観たりできるかも?私は1人旅が多いので、旅行先で話す人がいるのは非常に嬉しいです。自らのお部屋を提供してくださるような方の場合、フレンドリーに接してくれることが多い気がしています(まだ一回しか利用していないですが、レビューを見る限りは)。
 
 
私の次のゴールデンウィークの旅行では、1から3をフルに(?)使う予定です。ちょっと紹介すると…
 
24日 ホテル@マドリッド
25日 リスボン行き夜行列車(ベッド付き)
26日 ホテル@リスボン
27日 ホテル@アムステルダム
28日 ホテル@アムステルダム
29日 夜行バス
30日 友達の家@ロンドン
1日 ホテル@ロンドン
2日 ホテル@バルセロナ
3日 ホテル@バルセロナ
5日 ホテル@グラナダ
 
ホテル多めですね。ホテルと言っても、B&Bっぽい安いところが多いですが。
ホステルも入れようかと思っていたのですが、なんだかんだで候補から外れていきました。夜行列車が4人部屋なのでちょっとホステルっぽいかな。
夜行列車は、比較的タイトな移動の日程を考える過程で出てきた「移動と睡眠が一緒にできるって時間もお金も節約できてよいのでは?!」という短絡的な思考から、今回初めて導入してみます。結構繊細なので、よほど疲れてないと寝れないんじゃないかという気もします。まぁ何事もやってみないとわからないので!結果は帰国後にご報告できれば^^
 
ていうか移動が多いですね(笑)直近過去3回の旅行(ニュージーランドベトナムシンガポール)は、1ヶ所に割と長く滞在したので、これほど動き回るのは久々。本当はゆっくりしたいんですけどね。ただ年に2回くらいしか旅行行けないし、ヨーロッパは移動が楽チンなので、いろいろ見たくてついつい動いてしまいます。ちなみに動けば動くほどお金がかかります。今年もう一回行けるとしたら、次は1,2都市にしたいな。