海外一人旅の準備 航空券編

ここ数年は1人で海外旅行に行くことが多いのですが、どうやって旅の計画を立てているかをちょっと紹介したいと思います。

兎にも角にも、海外に行くにはまず航空券が必要です。
私はまずSkyscannerというサイトで調べます。

日本語も使えます。

これでまず東京から目的地までの航空券の値段を調べます。
私は家の立地的にできれば羽田発が嬉しいのですが、成田でも東京駅からなら900円で行けますので、とりあえず出発地は「東京」としておきます。これで羽田も成田も含まれた経路を検索できます。

試しに今度のゴールデンウィークに行くヨーロッパ旅行と同じ日程で検索してみます。
(日程:4/24(日)東京発、5/7(土)マドリッド発)

お、いちおうまだ6万円代ありますね。カタール航空、69,950円。ちなみに私の次の旅行の航空券は昨年の年末に購入したAerofloat(アエロフロート;ロシアの航空会社)便で、モスクワ乗り換えの61,210円でした。

詳細ボタンを押すと、どこで乗り換えで何時間待つのかを見ることができます。

この旅程は乗り換えがちょっと長いですね。土曜日にマドリッドを出て、成田に帰ってくるのが月曜の18時です。
この辺をどう捉えるかは好みによります。私は乗り継ぎ長くても大丈夫(むしろ乗り継ぎの間に観光するのも楽しみなタイプ)なので、価格の安い乗り継ぎ便を取ることが多いです。

乗り継ぎはちょっと…という場合は直行便指定でも検索可能です。

これで納得いく航空券が見つかれば、そのまま予約してしまいます。

ただ私はなるべく自分にとって条件の良い便に乗りたいので、もうちょっと粘ります。
私の考える条件の良さというのは「なるべく安いこと」と「フライトの時間がちょうどいいこと」です。そんな便を探すため、ここで第一希望の日程から出国や帰国の日を1日〜数日ずらしながら、値段と時間をチェックしていきます。

「フライトの時間がちょうどいい」についてですが、例えば日本出国時、あるいは帰国のための便の出発が朝7:00とかだと、空港までの移動やチェックインまでの時間を考えたときに、ちょっとキツいなという感じがします。
また初日の目的地到着が真夜中だったりするのも、現地の治安によっては多少不安です。

余談ですが、私が初めて1人で海外旅行した先はフィンランドで、現地に到着したのは夜中0時くらいでした。危険は全く感じなかったものの、人気がなくてちょっとどきどき。空港からホテルの近くの駅まではバスで移動したのですが、「次はXXです」のアナウンスも表示もないし、かといって車窓も真っ暗で何も見えないし…(笑)
結局バスにいた人の多くが降りた場所で一緒に降りてみたら、ちゃんと目的地でした。泊まった場所が大きな駅の近くだったからよかったものの…。(こういう時は乗るときに運転手さんに行きたい場所を告げておくのが確実ですね)
世界にはバスの難易度が高い国があるので注意しましょう、という飛行機とは別の教訓(笑)

とにかく、日程・値段・フライトの時間が一番自分に合っている航空券を見つけられたら、もう次のバケーションの予定は決定です。
あとは出発まで、あれを見たいこれを食べたいなどなど考えながら、計画の詳細を決めていくのが私流。(ノープランな旅行のほうがいい!という方もいらっしゃると思いますが、私は少ない時間でめいっぱいいろんなものを見たり食べたりしたいので計画必須です)

さて、そろそろ次の冬の予定でも決めようかな(笑)